日常のデジタル画像で徒然に気の向くまま綴るブログ。岐阜発。
Selected category
All entries of this category were displayed below.




将棋でお世話になっている柴山先生に頂いた筍。
生の筍を調理して食べたことが無かったので
ネットで調べて、皮がついたまま米の磨ぎ汁で茹でるといいらしいことがわかり
鰹節と醤油で炊いて美味しく頂きました。

いつも不思議に思うこと。
筍と竹の境界って何処なんでしょうか(笑)



T先生にまたまた買ってきていただきました。
前回は→鯖街道・朽木 極上鯖寿司
今回はまる姫さんというところです。

生鯖寿司のほうは、お酢と塩がよく効いていて
生姜と胡麻がアクセント。本当に美味しい。
味が濃いのでこれ1切れでビール500ml一本いけます。
あっという間に無くなって(ビールも)焼き鯖寿司もいただきました。

タレがご飯に染みてて、やはり生姜と胡麻がアクセント。
これもまためちゃくちゃ美味しいです。
こちらは赤ワインでいただきました。
D3A_8864.jpg

妻と子供達はこちらの方が好きだそうで
生鯖寿司は高いのを知ってしまっている
贅沢な身体になっているようです(笑)

僕は元々鯖寿司とか鱒寿司とか好きでは無かったのですが(食べず嫌いではなく食べて嫌い)
前回の極上鯖寿司をいただいてからというもの鯖寿司に対する考えが180度変わりました。
僕は今回の生鯖寿司も前回と同じ位か、それ以上に気に入りました。
朽木鯖街道、いつか行かなくては。


T先生いつも本当にありがとうございます。ご馳走様でした~




美味し過ぎ。浅野くんいつもありがとう。
D3A_8408.jpg


http://www.e-royce.com/items/potato/1182689_1708.php?index&tp=sc_potato



ちょっと風邪気味で、なんだかダルくて熱っぽい時ってありますよね。
食欲もあまりなく、身体のあちこちが痛くなりつつある感じ…。
そんな時に限って忙しくて病院にも行けず
ちょっと身体に優しいものを食べたいなぁと思っていたところ
タイムリーにとても豪華なフルーツを頂きました。

苺は『キングベリー』
みかんの方は『せとか』

せとか、皮が薄くてとてもジューシー。
まるでオレンジジュースを食べているみたいでした。



ネイリストさんに頂いたお菓子。

堂島ロールって何か聞いたことある!と思い
調べたら、結構人気で並んでるらしいです。
並んで買ってきて下さったご好意がとても嬉しかったです。

美味しかった!
生クリームが口の中でとろけます。
ありがとうございました。



ムーラン花店さんにいただいた
大きくて美味しそうな苺。

お酒を飲むようになってから
ほとんどフルーツを食べなくなったのですが
本当は身体のためにも必要でしょうね。

こんなに大きい苺、食べるのがもったいないですね。
折角なのでマクロレンズでも撮ってみました。
D3A_6739.jpg


D3A_6606.jpg

九州の母から大型の鰤が丸ごと一匹送られてきた。笑

親戚が集まってみんなで刺身でいただき
翌日は鰤大根を大量に作っても全然減らず
今日は鰤カマをやっつけることに。

粗塩で擦って洗い臭みをとり
スパイシーグルメソルト(ゲランド・プロヴァンスの塩)を振り
230度のオーブンで20分。

笑ってしまうくらい美味しかったけど
母ちゃん、やっぱりちょっと多いワ。
D3A_6605.jpgD3A_6597.jpg




真ん中にジャムが入っているやつが一番人気。
子どもたちが美味しい美味しいっていいながら食べてた。




まゆみちゃんに頂いた。
いつもいろんなところの美味しいケーキを買ってきてくれるので
最近子供たちが『まゆみ姫』と呼ぶようになってきた(笑)

まゆみ姫、いつもありがとう。



もう少しで今年も終わりです。
クリスマス、お正月ももうあと少しですね。

この時期にピッタリなお花を
いつもお世話になっている
ムーラン花店さんに頂きました。

ありがとうございます。



Design by mi104c.
Copyright © 2017 FREAK BEAT FREAK BLOG, All rights reserved.

