日常のデジタル画像で徒然に気の向くまま綴るブログ。岐阜発。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



僕のまわりの大切な人たちや尊敬してる人たちが
みんなこの人の事を愛しているんだ。



有賀幹夫写真展 KING OF ROCK'N ROLL
忌野清志郎 NAUGHTY BOY
を名古屋パルコで観た。
D3S_3277.jpgD3S_3276.jpg

NHKオンデマンドで偶然見た清志郎の生い立ちを見てから
絵を描く人の苦しさや楽しさに興味を持ち、そして惹かれるようになった。
今から思えばこれも自然な事だったんだろう。


清志郎とは高校生の時クリスマスにNHKで『雨上がりの夜空に』を
ユニコーンとジュンスカがカヴァーしてたのを見て
なんてカッコイイ曲なんだろう!と思ったのが遠いけど最初の衝撃的な出会いか。

いや、正確には小4の頃だっけか、『い・け・な・いルージュマジック』をテレビで観たのが最初だ。
清志郎を男のくせに化粧してる、ちょっと変な人という認識だったように思う。

THE MODSの森山達也とTHE CHECKERSの藤井郁弥に夢中だったあの頃
デビッドボウイの存在も知らなかったし
BOOWYや吉川晃司、BUCK-TICKの登場もずっとずっと後のことでした。
大好きなThe Privatesも延原達治もね。


忌野清志郎Wiki


切っても切れない事に気付いた。遅いけど。
僕の友達や仲間や尊敬してる人や大事な人と深く深く結びついてた。

富山・高岡で音楽や思いを大切にし、頑張ってる友では、リクオさん。
大好きな友達が今もご家族と繋がりを持ってるヒルビリー・バップス。
最近知り合った人が好きだという渋さ知らズ。
最近活動休止したときいた中森明菜のSTAR PILOT
何故か家にあったCD、ロックの生まれた日、カヴァーズ。

ジョニーサンダース、山口冨士夫、泉谷しげる etc...
延原さんの流れで、好きだし、尊敬もしている。

濁流だったかもしれない自分の好きな音楽の流れも
相対的な時間で見てみると早く見えた流れも、実はそうではなくて
ずっと変わらず同じことを思っている人についていっていたし
そうではないことがあっても、年月を経て同じところに戻ってきていた。

このところ体調が思わしくなく、金属バットで叩かれるかのような頭痛と
咳、発熱に悩まされてました。 病院嫌いで西洋医学嫌いなのですが
先日どうしようもなく苦しくなって救急で診てもらったところ
緊急ではないが、年内には手術が必要と診断されました。

入院期間は1週間~10日位らしいのですが
手術は全身麻酔で行われるとのこと。正直、怖い・・・。

そんな中、特招券をいただいたのも偶然の出来事だとは思えない。
導かれたというか、自然にある磁力のようなもので結びついたとしか思えない。

そんな繋がりを感じながら写真を見ていたところ
この清志郎の表情! 思わずハッと立ち止まった。
有賀さんには申し訳ないけど、撮らずには居られなかった。

清志郎が何かを真剣に語りかけてくるような。
まっすぐな視線に思わず立ちすくんだ。
それじゃなくても僕の大好きなタッチの写真。
これだけでも来て良かった。 ありがとう!

清志郎からもらったもの。
それは、まだ俺なんかが口にするには早過ぎるもの。
ずっとしまっておかなくてはならない大切なものだろうと思う。

本当にありがとう。
関連記事



絶望と 孤独。  彼が立っているだけで 教えてくれた。

横になった今。  愛と 希望を 醸し出してる。
否が応でも。  溢れてしまうのだと思う。

ゼンマは 一瞬の トリップですよ。
大丈夫です! 結構 受けてる方多いですから!

お大事になさってくださいね!!!

ROCKの神様は 懐深い方なので 
完治の手ほどきを もしかしたら 
ノブチャン経由で 送ってくるかも????
【2010/10/29 22:58】 URL | EMILY #-[ 編集]
私も清志郎にたくさんいっぱいもらいました。
けど、それは決して
“うまくいえたことがない”んです。。
これからもずっと、たぶん。
けど、“わかってもらえる”人は
“世界中にいるのさ~♪”
ね!!
【2010/10/29 23:15】 URL | meg #-[ 編集]
EMILYさん

僕は人を撮るので分かります。
写真を撮られるときに優しいひととそうでない人では
表情というか目が違うと思うんですよね。口ほどにモノを言うんです。

溢れてました。優しさが。

ゼンマって何のことか?と考えてたら全身麻酔だった(笑)
禅魔みたいな字で宗教的な何かかと勘違いしてました。
ちょっとゼンマ旅行に行ってきます!みたいな気軽な感じでいいですね。

【2010/10/29 23:29】 URL | FREAK BEAT #-[ 編集]
megさん

お久しぶり!お元気ですか?
言葉にはならないことでもなんとなく伝わるって嬉しいです。

伝わるのはきっと貴方も優しいからでしょうね。

【2010/10/29 23:32】 URL | FREAK BEAT #-[ 編集]
すいません~ お客様で看護士さんが多くて つい同じように
言ってしまいましたぁ、、、
禅魔ね。  それも いい字ですね。 京極さんぽい 笑

私も よく入院している身なので。
こーゆー時は ええぃ 嫌でも寝れる時間を 買うんだいっ!と
ひとつひとつの細胞に 言い聞かせて オン ザ ベッド@読書
旅行ですから、、、


つい 溢れる眼ビームですよね。

リリーフランキーが言ってたけど
「とても母性的な人だと思う」

そう。 だから 惚れたのかも 笑

【2010/10/29 23:51】 URL | EMILY #-[ 編集]
全身麻酔って注射打つと急にガクンと意識が飛ぶんでしょうね。

お酒飲んでる時みたいに楽しくゆっくりと記憶や意識がなくなると楽しいのに。
あ、記憶を無くす飲み方では敵いません(笑)
横浜でもかなり飲まれたんでしょうね。またゆっくりと話聞かせてください。
【2010/10/30 00:15】 URL | FREAK BEAT #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 FREAK BEAT FREAK BLOG, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。