日常のデジタル画像で徒然に気の向くまま綴るブログ。岐阜発。

プチプチ魚卵好きには堪らない大好物を頂きました。
27年振りに連絡を取った父親からの贈り物でした。





僕には父が居ません。 

小学4年生の時に両親が離婚し
妹と母親と3人で暮らしていました。

妹とは8つ年が離れていますので、離婚した当時、妹は1~2歳で
父の顔は覚えていないはずです。

その妹が今年9月に結婚することになり、知り合いを通じて偶然
父と再会することになったのだそうです。
一度も口には出しませんでしたが、妹も父と会いたかったのだと知りました。

妹によると、父は『すまない』『すまない』と繰り返していたそうです。
僕の名も挙げ、また『すまない』『すまない』と繰り返していたそうです。
その様子を電話で聞いた僕も、父に会いたくなりました。
これまで何度となく父とまた仲良く暮らす夢を見ています。
いつも起きて、『また同じ夢か…』とガッカリさせられます。

これまでもそしてこれからも、今も父に会いたいです。

今までは、母に申し訳ない思いから口に出せずにいましたが
僕も2児の親となり、親の気持ちが分かるようになったからです。

父とは何度か電話で話しました。
数年前に脳梗塞で倒れたらしく、半分何言っているか聞き取れませんでしたが
今度9月の妹の結婚式で会うことになっています。
披露宴の後、一緒に飲みにいく約束もしました。

父はろれつが回らない言葉にならない言葉で『すまない』と繰り返して
泣いていました。
他にもいろいろ送るからと何度も言っていたのは
照れ隠しだと分かりましたが

寂しい思いはしたけど、決して恨んではいないからと何度も言い
辛子高菜とマルタイの棒ラーメンが欲しいと言って電話を切りました。
後日、もの凄い量の高菜と棒ラーメンが送られてきました。
その量にあっけにとられると同時に、父の思いが伝わりました。

関連記事



おいしそうな明太子ですね・・・
あたたかいご飯にのせても
良さそうだし・・・
お酒のつまみにも
うってつけのようですね・・・

思いのこもった、文章のなかで、
きらり、明太子が光っていますね。。。

いろんな思いが
伝わってきます。。。

いいお父様ですね。。。
【2009/06/10 19:46】 URL | ha-nyaパパ #-[ 編集]
ha-nyaパパどの

コメントありがとうございます。
あたたかいご飯にはこれですよね。
僕が好きな明太子はもっと辛くて表面が真っ赤なやつなのですが
子供にも食べられるようにと甘口を送ってきました。

ふくやには昆布漬けのもあってそれもまた最高に美味しいです。
高脂血症でメタボリックな体にはちょっと食べ過ぎるのが怖いですが。

親父のいい思い出はほとんど無いですが
これから良い関係が築けたらと思っています。
【2009/06/10 20:40】 URL | FREAK BEAT #-[ 編集]
美味しそうですね-。写真なのにいい匂いがしてきそうです。
横に、お茶碗にごはんが盛ってあると写真にかぶりつきます(笑)。

お父様を大切に。
【2009/06/12 08:00】 URL | こども文化将棋教室 柴山芳之 #-[ 編集]
炊きたてごはんに明太子、最高に美味いですよね。
何杯でもおかわりできますので、逆に困ります。

父にはいろんな意味で感謝しています。
【2009/06/15 12:52】 URL | FREAK BEAT #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2021 FREAK BEAT FREAK BLOG, All rights reserved.