日常のデジタル画像で徒然に気の向くまま綴るブログ。岐阜発。



乾杯して飲みはじめたのが17時。

ここから延々飲んだのですがakagiさんによると
システムのチューニングやセッティングは飲みながらされるそうで
その音を聴くときのスタイルも飲みながらの方が相性が良いそうです(笑)

(教えどおり)ずっと飲みながら(教えが無くても)聴かせていただいていましたが
細かく音を分析しながら飲んでいた訳ではありませんのですが
記憶を辿るとJBL 2440 + LE85の音はやはり流石で
メリハリと臨場感ある中高域は絶品で楽器の音も濁りが非常に少なく
音楽をより突っ込んで楽しみたいならコレに限ると思いました。

ご友人が制作されたというウッドの2inch用ホーン+1inch用2307(こちらもストレートホーン)
更にT-925Aホーンツイーターと上は徹底してダイレクトに音が来るホーンを採用されているのが
ちょっとしたヒントになりそうです。

akagiさんと僕のシステムの共通点は2インチドライバーのJBL 2440(375)です。
組み合わせるホーンやアンプ、設定するクロス周波数でどのようにも音が変わるのは
やはり面白いです。

そんなこんなで楽しく過ごさせていただき気付けば時間は翌3時!

正直に白状しますと、(久し振りに)オーディオマニアとして過ごした時間は多く見ても最初の30分。
プラス、思い出したように途中途中で数分位だったと思います。
あとは素敵な音楽、楽しいおしゃべり、美味しいジャークチキンとお酒を存分に楽しみました。



お気楽に肩の力を抜いて楽しむ本気の大人のオーディオは格好良いです。
そんなことを帰ってからいろいろ思い返しているうちに強く感じました。

普段仕事が忙しくこのところオーディオの熱も冷め気味でシステムはいつも埃を被っていますが
今日は久し振りに友人がウチに遊びに来てくれたので何ヶ月ぶりかに電源を入れました。
現在は4ウェイで鳴らしていますが、今日はチャンデバJBL DSC280が
いきなり昇天しお亡くなりになられてしまわれたようです。
前回その兆しは感じましたが、まさか今日逝かれるとは…。
悲しいですが、これも何かの思し召しかもしれません。

急遽JBL DSC260へ繋ぎ都合3ウェイになってしまいましたが
音は今までで一番底です。
ここから再スタートしようと誓い今日は徹底的に掃除しました。

こうしたパワーをいただいたのもakagiさんEMILYさん
そしてone dropの皆さんのおかげです。
ありがとうございます。

one drop大好きです!

関連記事



オーディオへの興味が戻ってきたみたいで、良かったです。
これからは良い意味で親戚付き合いを?しましょう。(笑)
【2009/02/21 09:32】 URL | akagi #TrYcoL/M[ 編集]
ありがとうございます。
そう言っていただけるととても嬉しいです。

教えていただいたRam DiscでDTMも是非やってみたいと思っています。
またいろいろと情報交換させてください。
宜しくお願いいたします。
【2009/02/21 16:21】 URL | FREAK BEAT #-[ 編集]
合掌
形ある物は いつか 昇天なさいます
見えない物を 心から楽しみませう!

しかし、、、誉めすぎでつ、、、

只今、David Bowie 初期ベスト盤を聞いて
一人で盛り上がっております。
教えどうり 飲みながら 笑
【2009/02/21 20:56】 URL | EMILY #-[ 編集]
one drop教のありがたいお言葉(笑)
ありがとうございます。

僕も毎日教えどおり飲んでます。
昨日はオーディオの友人とMADONNAを大音量で聴いてました。

その友人のおかげでDTMが一気に進化しました。
僕の歴史を振り返った時には
キリスト前、キリスト後のような感じで
裾野前、裾野後という風に区切れると思います(笑)
そのくらい影響を受けましたので
誉め過ぎではないと思います。

【2009/02/22 09:25】 URL | FREAK BEAT #-[ 編集]
昨日はどうもありがとうございました。
おいしい食事もありがとうございました。

やや中途半端な感じで失礼してしまいました、すんません。
たまたま家庭の事情が許さなかったので、、
次、お邪魔するときを楽しみにしています。

帰ってから久々にM-AUDIOのHP見に行ったらvista64bitの
driverがリリースされてました。多少やる気はあるようです。
vista64bitもインストールして試してみたいところです。

ではまた。
【2009/02/22 10:20】 URL | 長塀 #HfMzn2gY[ 編集]
こちらこそありがとうございました。
おかげで当分楽しめそうでワクワクしています。
ちょっとPC関連もまた興味が沸いてきて
オークションをいろいろ眺めています。

本気で所有するアナログディスクを192Kでデジタル化したいです。
また相談に乗ってやってください。

【2009/02/22 23:17】 URL | FREAK BEAT #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2021 FREAK BEAT FREAK BLOG, All rights reserved.