日常のデジタル画像で徒然に気の向くまま綴るブログ。岐阜発。

JTこども将棋 東海大会に出掛けてきました。
息子の予選は○○○の3連勝で予選通過だったのですが
予選の3局目、研修会で切磋琢磨している子のお姉さんと初対戦。
相手、居玉のまま棒銀で力強く攻めてくる激しい将棋になり
駒の損得もほとんどなく、中盤激しく駒がぶつかるあたりで15分経過。
互いに持ち時間3分切れ負けの時計を入れられます。

馬、角両取りで角を取られ駒損となりましたが、急所に飛車を成り、と金をつくって
最後は両者持ち時間がほとんど切れそうなところを詰まして勝利。
横でこの将棋を見ていた私は胃が痛くなり、その後しばらくダウンしてしまいました。

決勝トーナメント1局目、相手と戦型から油断して思わぬ見落としがあったらしく敗退●
来年また頑張ります。

こども大会の低学年の部では息子と同じ学校に通う健太クンが優勝!
客席みんなで応援していて勝利したときは感動しました!

羽生名人VS谷川九段の公開対局もあり一日どっぷりと将棋に浸かりました。
良い刺激をたくさん受けたので明日からまた頑張ろう!という気持ちになりました。

関連記事





JT杯お疲れ様でした。

いろんな子から香揮君の結果が聞けず心配してました。

予選で鎌田姉との激戦大変でしたね。いつもそうですが見ている方もかなり疲れますね。

健太君の決勝戦も見れたし、羽生さんや谷川さんにも会えたし楽しい一日だったことと思います。

また、今日から将棋がんばりましょう!。
【2008/08/24 21:14】 URL | こども文化将棋教室 柴山芳之 #-[ 編集]
柴山先生

コメントありがとうございます。

お姉さん、ビックリする位強かったです。
何度も『負けた』と思いました。

JTは持ち時間の関係で香揮にはかなり厳しいものになると予想していました。 結果にはこだわらずに楽しんで将棋に取り組むことができたようですので満足しています。

健太クンや羽生さんの勝利に良い刺激を受けたことと思います。 また今日から親子共に頑張ります。
宜しくお願いいたします。
【2008/08/25 07:02】 URL | FREAK BEAT #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2021 FREAK BEAT FREAK BLOG, All rights reserved.