日常のデジタル画像で徒然に気の向くまま綴るブログ。岐阜発。


カセットテープの魅力はいろいろとあるのですが
その中でも特に魅力なのはやはりコピーができるという点でした。

お気に入りの曲を自分のものにできるという喜びは大変大きく
最初期はテレビの音楽を必死にラジカセで録っていました。
家人に静かにしていてもらわないと咳込む声や話し声なども録音されてしまうので
毎週ある時間が来ると家の中緊張の糸が張り詰めるのです。
今となっては笑い話ですが、当時はそれに夢中でした。



レンタルレコード屋は毎日のように通い
友達から借りたカセットテープをダビングしたり
FM番組を丸ごと録音しておいてその中で流れる局を編集して
お気に入りテープを作ったりするのが楽しみでした。

ある日、友達から『お前が作ったテープって音良いな。』と言われたことが
更に私の録音魂に火をつけました。

再・録・消去ヘッド、キャプスタンローラーのクリーニングは毎日のように行い、
ヘッドの脱磁やアジマス調整・キャリブレーション調整もしていました。
当時のTRIOミニコンポのダブルカセットデッキの持つ性能はフルに出ていたと言い切れます。


ランキングに参加しています
クリックで応援してください
東海ブログランキング
FC2東海ランキング


関連記事




















管理者にだけ表示を許可する


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2019 FREAK BEAT FREAK BLOG, All rights reserved.