日常のデジタル画像で徒然に気の向くまま綴るブログ。岐阜発。


いつも仕事でお世話になっている『せいらん』の地酒まつりに行ってきました。
この時期の毎年恒例のイベントでいつも楽しみにしています。

いつもはビールからスタートして徐々に日本酒に移行していくのですが
この日は最初から日本酒で行こうと決めていました。
地元岐阜の酒蔵のスタッフさんの説明に耳を傾け
オススメの地酒を目敏くゲットしていく方針です(笑)

いただいた順に備忘録を兼ねレポートしてみます。


①三千盛 小仕込み純米 純米大吟醸 (多治見市笠原町)
・辛口が好きなのでまずは三千盛から。 これは超!!美味しかったです。
 何度かお替りをいただきました。 後で知ったのですが三千盛の最上級酒だということです。
 原料米:山田錦 精米歩合:40%
★ネットでの参考価格4,465円/1.8L


②白川郷 純米 生 どぶろく仕込み 甕(かめ)詰 (三輪酒造 大垣市)
・次はどぶろくをいただきました。
にごり酒、結構好きです。 甘さというより酸味と旨みが凝縮された感じで美味!
★ネットでの参考価格6,825円/1.8L


③美濃菊 吟醸 しぼりたて (玉泉堂酒造 養老郡養老町)
・「しぼりたて」とは、秋に取れたお米で仕込んだお酒を文字通り、搾ったばかりのお酒のことを言うそうです。 生だったり、原酒だったり、無濾過だったりと蔵元さんによって、内容は若干異なるらしいのですが。 さらっとした飲み口で何杯でもいけそう。
★ネットでの参考価格2,100円/1.8L


④千代菊 辛口 吉 (千代菊 羽島市竹鼻町)
・リーズナブルな価格で美味しい。 和食やお寿司などとよく合う辛口で何杯でもいける感じ。
個人的にはシャブリやミュスカデなどの辛口白ワインと同等な位置付け。
★ネットでの参考価格1,890円/1.8L


⑤奥飛騨 特別本醸造 (高木酒造 下呂市金山町)
・新酒で本来2度火入れをするところを今回のものは1度だけでもって来ていただいたとのこと。
素人なのでよくわかりませんでしたが、一番のオススメということでいただきました。
60%精米のひだほまれ100%
★ネットでの参考価格2,100円/1.8L


⑥菊川 七年熟成 (菊川 各務原市鵜沼)
・オススメを聞くと古酒だということでした。
正直古酒はあまり好きじゃなかったのですが、いただいてみることに。
やや飴色の古酒は想像どおりの味。
次回は違う種類をいただこうと思います。
(お酒とは別でNIKONのカメラの話で盛り上がりました。)
★ネットでの参考価格????円


⑦天領 本醸造 新酒しぼりたて 生
・オススメを伺ったところこれでした。が、甘口で香りがよく女性にオススメとアナウンス
されていたので正直、他のものが良かったのですが、大分酔ってきていることもあって
オススメをいただくことにしました。
フルーティーな香りがして美味しかったのですが
次回は違う種類をいただこうと思います。
★ネットでの参考価格2,200円/1.8L


この後、他にもたくさんいただきましたが、途中から記憶がありませんで…。


ランキングに参加しています
クリックで応援してください
東海ブログランキング
FC2東海ランキング



スポンサーサイト




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 FREAK BEAT FREAK BLOG, All rights reserved.