日常のデジタル画像で徒然に気の向くまま綴るブログ。岐阜発。
Selected category
All entries of this category were displayed below.


将棋の研修会に通っている息子を駅まで迎えに。

昨年4月に通い始めた研修会ですが、なかなか勝てません。
(通算成績は今日まで26勝41敗) 
勝敗にはどうしても一喜一憂してしまうのですが
負けても負けても黙々と努力をしているのをいつも見ているので何処か可愛そうに思えます。

なかなか勝てないと親が焦っても仕方がないのですが、最近は結果が出ないことよりも
努力をし過ぎることを心配していました。
今朝も6時前に起きて棋譜並べと詰め将棋の問題を解いていたようです。
その甲斐あってか今日は3勝1敗と勝ち越しすることができたようですが。

厳しい勝負の世界で一人で一生懸命に頑張っている息子を思うと
どんなことでも力になってやりたいと思います。


子供の将棋ブログ


2541歩



杉本七段と室田女流初段がこども達の指導対局で岐阜へ来てくださいました。
とても優しく丁寧な指導でこども達もとても喜んでいました。
駒落ちの対局ですがみんなプロの先生に勝とうと真剣でした。

プロの先生の大きく深い懐に今回も感心させられっぱなしでした。






大垣で鈴木大介八段の指導対局に参加してきました。
息子のこれまでの対プロの先生との成績は

阿部 隆八段● 4枚落ち
浦野真彦七段● 2枚落ち
島本 亮四段○ 2枚落ち
日浦市郎七段○ 2枚落ち
小林裕二六段○ 2枚落ち

今回は手合いをどうするか少し悩みましたがA級八段の鈴木先生に
勝てたら二枚落ちは卒業しよう!と目標を掲げ臨みました。


鈴木大介八段○ 2枚落ち

感想戦で図の3四歩と角切り⇒飛車出が良かったと誉めていただきました。
感想戦では鈴木八段に良い手がたくさんあったと誉めていただきました。
更に、『もうどうやっても2枚落ちは勝てるね!』
と誉めていただき自信になったようです。


憧れの鈴木八段と将棋が指せて、おまけにサインまで頂いて
息子はとても嬉しい様子でした。



JTこども将棋 東海大会に出掛けてきました。
息子の予選は○○○の3連勝で予選通過だったのですが
予選の3局目、研修会で切磋琢磨している子のお姉さんと初対戦。
相手、居玉のまま棒銀で力強く攻めてくる激しい将棋になり
駒の損得もほとんどなく、中盤激しく駒がぶつかるあたりで15分経過。
互いに持ち時間3分切れ負けの時計を入れられます。

馬、角両取りで角を取られ駒損となりましたが、急所に飛車を成り、と金をつくって
最後は両者持ち時間がほとんど切れそうなところを詰まして勝利。
横でこの将棋を見ていた私は胃が痛くなり、その後しばらくダウンしてしまいました。

決勝トーナメント1局目、相手と戦型から油断して思わぬ見落としがあったらしく敗退●
来年また頑張ります。

こども大会の低学年の部では息子と同じ学校に通う健太クンが優勝!
客席みんなで応援していて勝利したときは感動しました!

羽生名人VS谷川九段の公開対局もあり一日どっぷりと将棋に浸かりました。
良い刺激をたくさん受けたので明日からまた頑張ろう!という気持ちになりました。





小学生倉敷王将戦 岐阜県大会
高山の仲間と一緒に詰め将棋を解く姿が可愛くてシャッターを切りました。

大会の結果は惜しくも準優勝でした。
彼の努力を知っているので結果が出せず残念でしたが、また頑張ってくれることでしょう。


ランキングに参加しています
クリックで応援してください
東海ブログランキング
FC2東海ランキング





愛知県のアマチュア竜王戦と併催される読売杯に出場しました。
昨日の長浜の大会で鼻息荒くA級戦に出場し、いいところなく2連敗
だったので、今日はそれを踏まえ二人で話し合いB級にしました。

結果は○○○●○ 4勝1敗

3連勝同士の4局目の決勝戦で破れ準優勝でした。
負けた将棋は今日は棋譜取れました。
(途中までは私がとりました)

最後5局目では勝てば準優勝、負けたら3位の将棋をキッチリ寄せきったのが
以前より一回り成長したような気がしています。(親バカ)

隣の健太クンはなんとA級で準優勝!
今後も二人で大会を荒らしまくって欲しいと思っています。


ランキングに参加しています
クリックで応援してください
東海ブログランキング
FC2東海ランキング




滋賀県長浜市で行われた
第28回湖北王将戦将棋大会に出場してきました。

息子の香揮はA級戦に出場し、予選2連敗と振るいませんでしたが
50年に一度の大逆転と言われた名人戦第三局の大盤解説が見れただけでも
行った甲斐がありました。

小林裕士六段に二枚落ちで指導対局をしていただきました。
小林六段はとても優しい方でした。


ランキングに参加しています
クリックで応援してください
東海ブログランキング
FC2東海ランキング



またまた息子と将棋大会に出場してきました。
この大会は岡崎市で毎年行われているそうです。
将棋大会や公開対局、指導対局、懸賞詰め将棋など様々な
催しが行われていました。

香揮は小学5~6年生の部に出場し、3勝1敗
私はCクラス(1~3級)の部に出場し2勝2敗でした。

先日の読売杯でもそうですが、2勝の壁が大きく立ちはだかっています。
おそらく思考回路は2回戦位が限度かもしれません。
3戦目になると明らかに注意力が落ちてとんでもないミスや読み抜けが頻発します。
次、将棋の大会に出る時は何か対策を練って取り組みます。

今回二人とも結果はあまり振るわなかったのですが
羽生さんにサインをもらい上機嫌です。





ランキングに参加しています
クリックで応援してください
東海ブログランキング
FC2東海ランキング





息子と将棋大会に参加してきました。
息子は竜王戦に出場し、私は同時に開催される読売杯の初・二段戦です。
去年は息子の香揮は三段戦に出場し、2勝2敗。
私は同じく初・二段戦で2勝2敗です。

格上挑戦で全敗も覚悟していましたが香揮はなんと2連勝で予選通過!!!
私も2連勝と何故か好調でした。


香揮は決勝トーナメント1回戦で現岐阜県アマ名人に敗退。
私も昼から2連敗でした。

久し振りに脳を使って非常に疲れていますが
香揮の予選通過を祝って焼肉+寿司+ワインで乾杯します。


ランキングに参加しています
クリックで応援してください
東海ブログランキング
FC2東海ランキング



Design by mi104c.
Copyright © 2021 FREAK BEAT FREAK BLOG, All rights reserved.