日常のデジタル画像で徒然に気の向くまま綴るブログ。岐阜発。
Selected category
All entries of this category were displayed below.


玄関から出てすぐ何も考えずにシャッターを切った一枚です。

RAWで撮影したものをかなり極端な加工で仕上げています。
周辺の光量落ちが顕著ですし、構図も何も誉められたものじゃありませんが
なんだか雰囲気が捨てきれず採用しています。


1261歩



今日は、事務所→事務所の家賃の支払い→BMWへブレーキパッド・ローター交換
→三星カメラ→自転車屋(自転車の空気漏れの修理)→県立図書館→銀行
→来来亭(遅い昼食)→カメラのキタムラ→中央郵便局時間外窓口→将棋道場と
とても忙しい一日でした。


来来亭は初チャレンジでしたが、背油タップリ(しかも大盛り)だったので
夕食は控えめにしました。最近あまり歩いていないので週末はちょっと気合を入れたいと思っています。

3126歩





仕事でよく利用します。
どの位の利用頻度かというとほぼ毎日です(笑)

普通の窓口をこのところ利用した記憶がないくらい時間外ばかりです。
普通の郵便局は5時に閉まってしまうので、県内の郵便に関するほとんどの業務をここ中央郵便局の時間外窓口が担当します。
普通郵便はもちろんのこと、定形外での発送や、郵メール(冊子小包)便の発送などでほぼ毎日利用します。 また時には書留郵便や配達記録郵便、郵パックなどの荷物の受け取りができなくて、受け取りに行く窓口もここです。

長くなっていますが、特筆すべきは、この窓口の対応が素晴らしいのです。
県内の郵便局の時間外を一手に引き受ける訳ですから、多くの利用者が次々に訪れます。 曜日や日にち、時間帯によっては激的に込みあいます。 それでもこの窓口の担当の方々は素晴らしい仕事振りで次々にこなします。 待たされて不機嫌な顔をしている人も中には居ますが、僕は一度も嫌な気分になったことがないばかりか、ここでは待たされても平気とすら思えます。その機敏な動きをウオッチしていると時間を忘れてしまう位なのです。決して大袈裟ではなく。

その動きは早いだけじゃなく、丁寧でいて無駄が無く、スタッフ全員が先を読んでチームとして仕事をしているなと気付かされます。 仕事を作業だと思ってしまう人は居ないんじゃないかと見ています。 百聞は一見に如かず。お近くの方で利用される方は是非一度気にしてじっくりみてください。 

2644歩



月が大きく明るい夜でした。

D70+Ai-S Nikkor 50/1.8
ISO感度1600
f1.8
1/50

ノーファインダーでピントも絞りもSSも思い切り適当でしたが偶然面白い感じで撮れていたので採用し
ました。 あれこれ悩んできちんと撮っていたなら間違いなく没にしたと思います(笑)

最近、四万円出てきたんですって?とか、入船町近辺に事務所があるんですね(実際は木ノ下町です)とか、足大丈夫ですか?とかこのブログを見てくださる方から声を掛けられることが多くなり、嬉しく(ちょっと恥ずかしく)感じております。


2344歩



今日も子供と将棋道場まで(片道)

昨日たくさん歩いたせいか(といっても7,000歩少々)
ずっと左足が軽く攣ったようになっていて、足を引きずって歩きました。
身体がなまっている証拠で本当に情けないです。


何故か今日は頭の中を一日中Maiden Voyageという曲が流れていました。
邦題は『処女航海』。 
新しく決めた事に向かって方向を決め、ゆっくりと漕ぎ出してゆく情景が浮かび上がるような
素晴らしい演奏。 何度聴いても飽きることない大好きな曲の一つです。

三日坊主で終らせないようにしたいと思っています。


3450歩



今年は歩く!と決めたものの、目的が無くただ歩くだけというのは退屈で気が滅入りそうです。
そこでカメラを片手に散歩の途中でスナップを撮ろうと考えてみました。
写真は写真でいいのですが、もっと何か究極の『ながら』でないと続かないのでは?という不安が付きまといます。 

何年か前には歩きながら詰め将棋を解いていたこともありました(笑) 
でもこれが歩きながらだとなかなか解けなくて
逆にイライラしてしまいすぐにやめました。

読みたい本を持って歩くというのも考えましたが、最近ちょっとだけ老眼っぽい気がしていますし、今読んでいる本が『リング』『らせん』『ループ』『バースデイ』の鈴木光司シリーズなので(ちなみに今らせんを読み始めたところです。)日が暮れて歩きながら一人で読むと怖い(笑)ので却下。

初日の今日は子供と将棋道場まで往復しました。片道30分。結構疲れました。
健康のために少し歩くだけなんですが、気分よく、ながらで歩くのに何か良いアイデアがあったら教えてください。


7165歩



Design by mi104c.
Copyright © 2021 FREAK BEAT FREAK BLOG, All rights reserved.