日常のデジタル画像で徒然に気の向くまま綴るブログ。岐阜発。
Selected category
All entries of this category were displayed below.




0682.jpg
重要文化財らしいです。

0679.jpg 0681.jpg 0684.jpg 0685.jpg 0686.jpg 0683.jpg

高岡の土蔵造りの商家 
菅野家住宅



何処へ出掛けても観光はしない主義でした(笑)
興味がない訳ではないのですが、それ以上の誘惑に負けてます。

卒業旅行で仏(パリ)へ行ったとき、絶対行った方がいいと先生と友達にすすめられ
オプショナルツアーをフルオプションにしたのはいいのですが・・・。

ベルサイユ宮殿、ユーロディズニーランド、セーヌ川ディナークルーズ
ルーブル美術館、ブローニュの森、etc...。
何処も覚えていない&行ってない。

飲み過ぎ二日酔いでバスの中で寝ていたか、ホテルの部屋で麻雀していました(笑)
今思うと呆れるくらいバカですね。
日本に居るのと変わりないんですから。

という訳でその頃の反省も込め、折角なので高岡市内をぶらり巡りました。
結構写真もたくさん撮ったので順に載せていこうと思っています。

0663.jpg



道中寄った由比PAにて。
桜海老のかき揚げうどんを食べて車に戻る際に撮った一枚。




新しいスタジオ兼事務所の片付けをしているのですが
入り口カウンター付近で邪魔になってる鎮座している大きくて古~い木製の机を片付けたら
引き出しの一番奥のその奥でなにやら怪しい封筒が!
なんと引き出しの中からピン札で4万円!(正確には4万500円入ってました)

久し振りに見た聖徳太子の1万円札は威厳があります。
(意識してハイコントラスト処理していますが)


この机、なんでも何十年も前に近所の開業医から貰ったものらしいのです
古いし、汚いし、大き過ぎて邪魔だと思っていましたが、急に愛着が沸いてきてしまいました。
でも、どうしてもやっぱり邪魔で、新事務所兼スタジオは大きく広く使いたいな・・・と。
できるだけCO2を排出しない方向で行きたいと思いますので
こんなものでもよければ差し上げます。(←4万円ではないですよ。笑)

但し引き取りに来て下さる方に限らせていただきます。
引き取り手が居ない場合はヤフオクで処分しようと思います。



今年で創業88年を迎える美濃加茂ワタコウさんのところで撮影させていただいた希少な藍染めコレクションの一つ、明治時代の掻巻(かいまき)です。掻巻とは着る布団だそうです。

撮影、ブログ、ショッピングカートなどのお手伝いをさせていただいているのですが
昨年はワタコウさんのところでヒット商品が生まれました。
手作りのおじゃみ(お手玉)座布団です。
(関東ではお手玉、関西ではおじゃみと呼ぶということです)

正座をした時に敷くと腰がとても楽で長時間座り続けても苦になりません。
おじゃみ(お手玉)座布団のオンラインショップ
で座り心地のモデルになっています(笑)ので是非覗いてみてください。


よくある通販などで売られているおじゃみ(お手玉)座布団は綿100%ではなく(ポリエステルなどが30%~50%程度入っている)、中綿も500グラム~600グラム前後ですが、ワタコウさんのおじゃみ(お手玉)座布団は綿100%で950グラムと中身がぎっしり入っています。 これで価格はほとんど同じですからヒット商品になった理由も頷けます。






名古屋MODE学園からの招待でスパイラルタワーズへ
最上階36階からの眺めは素晴らしく
35階以下の教室、施設もかなりお金が掛かっていると感じました。



35階の教室



卒業生として、そして元講師としてこの立派な姿は誇りに思います。
これから新しい校舎で学ぶ学生達が本当に羨ましく思います。
モード学園の益々の発展をお祈りいたします。


ランキングに参加しています
クリックで応援してください
東海ブログランキング
FC2東海ランキング






このトンネル大好きなんです。 結構頻繁に利用します。

特に昼間通ると異次元な感じがして
地球の内側に向かってまっ逆さまに
落ちていっているような錯覚も少しあります。


ランキングに参加しています
クリックで応援してください
東海ブログランキング
FC2東海ランキング




チラチラ降ってるなと思っていたら短時間で結構積もっていてビックリ!
この日は深山社長にお電話いただき、目から鱗の大変良いお話を伺うことができました。
間違っていたのは自分の方だったと反省しきり。

このところいろいろなことに対して後悔や反省することが多いです。
後悔や反省を活かして新たな第一歩を踏み出せるように頑張りたいと思います。





ランキングに参加しています
クリックで応援してください
東海ブログランキング
FC2東海ランキング




良い天気だったので『おにぎり三昧』で
おにぎり+唐揚げ+味噌汁を買って梅林公園で食べました。

2008.1.30『にぎりたて』についての記事で
>宇佐にある『にぎりたて』の鶏の唐揚げが美味いんですが、ここのは全然×でした。
と書きましたが、宇佐にあるのは『おにぎり三昧』の間違いでした。
唐揚げに関しては『おにぎり三昧』の方が圧倒的に美味しいです。

梅はまだまだだろうと思っていましたが、ちょっとだけ咲いていました。
0.5分咲きといったところでしょうか。



天気は良かったのですが、風がとても冷たかったので長居はできず
引き上げました。
もうあと1~2週間位で見ごろになると思います。

ランキングに参加しています
クリックで応援してください
東海ブログランキング
FC2東海ランキング



Design by mi104c.
Copyright © 2021 FREAK BEAT FREAK BLOG, All rights reserved.